WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム45


110clubのアルバム(45)

A星見ミーティングin堂平 '05.5.14-15

今回のえいぼんミは、星見会・・・はたして、満天の夜空は見られるのか!?

いつものまったり「えいぼんミ」です。今回は少々趣を変え
エプソムGの110乗りARGOさんにご案内いただいての天文台ミーティングです
何十年ぶりのドーム泊にワクワク。舞台は埼玉県は比企郡都幾川村の堂平山
周辺の自然も豊かでのんびりできるし、ダート林道もちょっと楽しんでしまいました。

集合 〜暮れゆく天文台〜
(01) 星見ミーティング・・・それも天文ドームに宿泊などと、LR車の集まりではあまり聞かない洒落たミーティングは、やはり、それらしく夕方からの集合です。場所は堂平天文台。
もちろん、昼間から周辺で遊んできてからの方もいます。私は日中に所用があって、夜も更けてからの集合でしたが、夕暮れ時のドームは、こんな味のある色合いで来るべき夜を待っていたようです。
(ARGOさん撮影画像)

実は学生時代にドームのある天文部に所属した私(&おくさん)は、何十年ぶりのドーム泊でワクワクです。望遠鏡も持参したのですが・・・・・残念ながら、肝心のお空のほうは星ひとつ見えません。
(02) それでも、いつもの野外での活動を、そのまま室内に持ち込んだような、夕食の時間が楽しく過ぎます。
食事もそこそこはけた頃に到着した私どもは、こちらも残念。
(ARGOさん撮影画像)
(03) 天文台自慢の91cm口径の反射望遠鏡。日本光学製で、1962年にこの天文台が東大の天文台として開設された当時は国産最大級のものでした。
いや〜これ、存分に見て触らせてもらいましたが、欲を言えば天体が見たかったな〜。しかし、すばる望遠鏡などの巨大望遠鏡がたくさん出てきたこの時代になっても、我々一般人から見たら迫力の大望遠鏡です。

まあ、しかし、この晩は、とうとう星は一度も見られませんでしたから、いつもの他愛ない話で飲み食いしながら盛り上がり、夜も次第に更けてゆきます。

星見のほうは、天気のいい日に再挑戦しなければ!
朝霧の中の天文台 〜これまた幻想的〜
(04) 朝起きてみると、堂平山頂はガスに包まれていました。霞んだドームの下にたたずむディフェンダーも幻想的です。

さて出発? 〜周辺散策も〜
(05) さて、次第に天気も回復。ドームの前で車と人とみんな集合で1枚です。
あらためて、参加者を・・・車両の並び順で左から

うぐ2さん@110Tdiケント緑
ゼブラさん@110Tdiチャウトン白
ふり乱さん@ラト赤フリラン
うぐ。さん@110Tdiケント緑
代官号
ぽよさん@110Td5ジャバ黒
ARGOさん@110Td5エプソム緑のはずが、カペラカーゴ(代)

以上、7台です。
(06) 周辺は自然満喫。気持ちよい山頂の野原です。
パラグライダーも発着していました。

(07) 宿泊施設として、天文ドームのほかに、ログハウスやこのパオ(モンゴル式テント)もありました。

晴天・・・急転・・・・暗雲が!
(08) すっかり青空が広がってきました。しかし、みなさん、代官号の内臓覗いて何してんの?
この日は、林道を下って河原遊びの予定・・・で・・・した
(09) と、なんとARGOさんの代車のカペラがぁ! 思いもよらないトルコンオイル完漏れ。動力が全く伝わりません。急遽、秩父方面へふりらん号がATFの買出しへ。そして、トクトクっと注入です。時間の問題ですが、なんとか復帰。

さあ、いつものように林道へ!
(10) 周辺は案外ダートの林道が残っています。(09)のアクシデントもあったので、ここは軽く下ってゆきます。かなり見慣れたうぐいす号とゼブラ号の後姿。

(11) 小広場で一休み。林道は、一部トレッキングコースにもなっているので、走行はハイカーに注意です。

(11) ふりらんの赤、なかなか新緑に映えてます。その前を行くのは林道初陣?黒いぽよ蔵号。110に囲まれてニコニコ。
(12) ウイング上でカメラを構える、110ストーカーのぽよさん。
お初の110のコンボイとあっては、気持ちもわかります。狙っているのはうぐいす2号ですか?
ちーむ「えいぼん」では、この珍しい緑が2台もいて、内輪では随分見慣れてしまいましたが、この「ケントグリーン」の110って国内に3台しかないというもっぱらの噂です。
残る1台は、今どこに?


なお、本ページトップの扉絵画像は、ここと同じ場所です。
ちょっとだけ、他ルートも探索
(13) 思いのほか、ダートも長く残っていて気持ちがよく、ARGOさんのちょっと走ってみれば?の一言に、分岐の先の林道へ足を踏み入れてみました。いや〜、景色はいいし、整備された道で快適です。走った林道については、また林道レポのほうで詳細します。

(14) 峠までやってきました。ここまで上ってきたルートが見渡せて、眺望は最高です。しかし、何やら空模様が怪しい? (15) 上からではなく、(12)のところで待機していたARGOさんが下から撮ってくれた探索隊の遠景。(ARGOさん撮影)
(15) 峠からは登ってきた道を引き返して来ました。隊列が楽しく撮れてます(ARGOさん撮影)
都幾川村特産販売所にて
程よい距離をのんびりとした林道ツーリングで山を降りてきたところで、ちょっと一雨。特産物の販売所で一休みです。
なにか、珍しいものないかな〜
代車の代車登場!
ATオイル漏れのARGO号代車に代えて、ここまで運ばれてきた代々車はなんとハイジェット・ダンプ。これはこれで、味が出てますが、しかし・・・(^_^;)
遅めのランチ?〜そして解散
なんやかんやと、思いがけない日程で過ぎてゆくこの一日。かなりお昼の時間は回ってしまっていました。子供たちはちょっと不服そう?
でも、ゆっくりできそうな河原で昼食を終える頃には、水面に石を投げて遊ぶ子供たちも大満足。

天文台に、林道、そして河原と今回素敵なプランをご案内いただいたARGOさんありがとうございました。災難はあって大変でしたが、みなさん、それはそれで楽しんでたみたいですよ。


いつもとはちょっと違った味付けのミーティングで大変楽しめました。参加メンバーのみなさんおつかれ様&また、どこかいいところを見つけて、のんびりあそびましょう。それに、星見会もリベンジしなければ。



WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム45



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送