WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム51

110clubのアルバム(51)

四時川新緑林道ツーリング '06.4.29

今回の春の新緑林道ツーリングは福島県の四時川林道に行きました。

春の新緑を楽しむ毎年の企画、今回はいわきの四時川渓谷へ向かいました
4月下旬は、新緑にはまだ少し時期が早く、芽ばえの季節ではありましたが
10台のディフェンダーで林道のコンボイを楽しみました

関東発組集合
(1) 首都圏組は常磐道の友部SAで集合。ここでは、くろ2号@ジャバ黒、うぐいす号@ケント緑、ふりらん号@フリーランダー、EY号@ザンベジ銀と代官号@カレドニアン青の5台が集合。集合後、一路いわき勿来ICへ走り、勿来のコンビニで食事等の準備です。
EYさんとは久しぶりですね。
四時ダムで本集合
(2) 集合地の四時ダムは公園となっていて、集合にはもってこいでしたが、この日に限ってフリマの開催日と重なってしまったようです。思わぬ人出にびっくり。公園脇でなく、山の上の駐車場へ集合地を移しました。
ここで既にお集まりになっていたのが、ARGO号@エプソム緑、おそうじ隊号@ボナティ灰、Y号@チャウトン白、S号@ラトランド赤、そして今回お初のH号@ザンベジ銀(画像右)の5台です。
今回は、以上の合計10台でのツーリングとなりました。

林道横川仏具線からスタート
(3) 集合後、まず、ダム近くから林道横川仏具線へ入ります。新緑というにはまだ少し早く、木々は芽生えの季節で、林道の入り口など、桜吹雪が舞っていたくらいでした。
それでも、林道沿いの木々は萌黄色にうっすら染まっていて、それはそれでいい色です。
仏具山へ東西から登るこの林道は、四時ダム側でやや舗装が伸びたようでした。ダートの部分は、相変わらずやや荒れ気味で、各車右左にゆらゆらと揺れながら上って行くのが、後ろから眺めると、かなりいいのですが、先頭を走っていますと、それが見れないのはいつもながら残念です。
仏具山山頂で昼食
(4) 林道途中から仏具山山頂への道が伸びています。今回はここでゆっくりり昼食です。しかし、山頂(左上画像)には山つつじが咲き乱れているかと思っていましたが、その時期は、まだまだ先だったようです。冬景色のような山頂からいわきの町並みが望めます。
やや風が冷たいので、少し下の駐車スペースで、いつものように昼食を囲みました(右上)。
(5) 山頂にいたツチハンミョウ(マルクビツチハンミョウ)です。触ると手に水ぶくれができます。ご注意を。 (6) EY号は、タービンの熱でおにぎりを暖めてました・・・うう〜む、とっても効率いいかも・・・
林道横川目兼線、弥太郎線
(7) ゆっくりと食事後、仏具山山頂(左画像、電波塔があるのが山頂)を下って林道弥太郎線方面へと進んでゆきます。

藤ノ木沢線入口の広場で休憩
(8) 林道弥太郎線から、林道藤ノ木沢線が分岐するところに広場があって、ここで休憩。ここでも桜が満開状態でした。
(9) 秋の紅葉もいいですが、こうして沢沿いに見る新緑のカエデ(左画像)もいいですね。
(10) この日、もっともアクティブに動かれていたのが、Yさん夫妻。特に奥方は停車するたび車から飛び出していきます。今夜食卓で天婦羅となる「たらのめ」や「こごみ」もだいぶ採れたようです。

林道藤ノ木沢線
(11) 休憩後、林道藤ノ木沢線を走って峠を越え、四時川の渓谷沿いへと降りてゆきます。
林道四時川線
(12) 四時川林道は、今回のコース中でも最も新緑が楽しめるはずの渓谷沿いのルートです。しかし、やはりまだ冬木立がちょっと萌えてるかなぁというところ。5月半ばあたりがよかったでしょうか。
折角ですから、車を広めの路肩に止め、渓谷へと下りてみました(左中画像)。気持ちよい沢です。
Y夫妻はもちろんここでも山菜を追いかけます(左下画像)。
ニリンソウも咲いていましたよ(右下画像)
湯岐温泉へ
(13) 今回は林道は、ゆっくり走ってここまで
ひなびた湯岐温泉につくられた大きな施設「湯遊ランドはなわ」で、温泉で最後の仕上げです。
入浴前に、施設の中庭に造られた、歩きながら足の裏のツボを刺激するよう作られた遊歩道をみんなで歩いてみましたが、これがまた、痛いのなんのって、たまりません。自分も含め、皆さんかなりお疲れのようです。
お湯はさらりとして、後で肌がツルツルです。また、私はこの日の昼、火の扱いを誤って親指に火傷をしてヒリヒリ痛かったのですが、入浴後は、あっさりと直ってしまい驚きでした。後で調べると、火傷には特別に効果が高い湯だったようです。
(17:00以降は\500、通常は\1000。いずれも大人1人)

春、秋と年に2回は定期的のように林道ツーリングを行っていますが、やっぱり自然にあわせることが大事。秋の紅葉は特に難しいですが、春は、今年も前年もやや早すぎといえます。新緑の本当に美しい時期ですと、林道は本当に緑のトンネルになりますし、渓谷の沢もライムグリーンの木漏れ日に包まれてキラキラ光り、美しいカワトンボなども飛び始めます。人の都合もありますが、来春はもう少し遅めに(この方面なら)しなければなぁ。房総は、もうそろそろいい季節ですけれど。
今回はさらっと走っただけで、趣向は少なかったですが、天気が持ったのはなによりです
参加の皆さん、おつかれさまでした。