WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム57


110clubのアルバム(57)

TOYOTA自動車工場&博物館  '06.11.23

なかなか興味深い工場見学と自動車博物館の見学を楽しみました。

今回は、関西メンバー企画、場所は中京、内容は見学ツアーと
110クラブのミーティングとしては、かなり異色です。
トヨタの工場は、ラインの動きが自分の認識とはかなり相違していて興味深いものでしたし
ミュージアムのほうも、国産車の草創期を知る上で大変意義あるものでした。

愛知まで一走り5時間
自宅を4:00に出て、真っ直ぐ走れば9:00に豊田市に到着。
愛知県あたりまでの自宅→現地は、新幹線で行くよりも車のほうが早くつきます。なんせ、うちは東京駅まで時間が掛かりますゆえ(^^ゞ 
それはともかく、DEFENDERになってから、遠方まではやや時間が掛かるようになりました。それだけスピードが出ないということか・・・いやいや、安全運転になったからとしておきましょう。
画像は東名高速にて焼津〜吉田付近走行中のもの。追い付いたザンベジ・シルバーの110さん(どなたかは存じません)に、お先に行かせていただいた後、しばし後方を追走いただきました(^o^)丿
トヨタ会館・・・そして元町工場見学
これ、トヨタ会館です。世界のTOYOTAの本社前にあります。きれいな建物の中には、展示物があって常時見学可

TOYOTA本社の周辺も木々はすっかり色付いて秋本番となっています。

今回幹事のガッツおやじ/大阪さん。
ここで見学のVTR予習に余念がありません。

私め、Formula Carにもたまには乗ってみたいです。
工場見学はここから、バスに乗って元町工場へ見学に出発するというシステムです。バスツアーだぁ〜

というわけで、TOYOTAの元町工場へと向かいましたが、工場内は一歩入ったら当然のごとく撮影禁止につき、その素晴らしい様子はお見せできません。あしからず

一台一台別の車種が流れてくるのを、間違いなく各パーツを正確かつ着実に、しかも時間内に組み上げてゆく工員さんも素晴らしいし、コツを要さないが正確な動作部分を受け持つ機器類の、これまた正確な動作に感動します。
溶接ロボット数十台の一斉電撃のシーンは目に焼きつきました。
コンボイ出発
工場から博物館へ出発。ガッツ2号(左)・・・なんでこの状況にCRRよ! 先導する、こ・・・この姿は(右)!あのリベット号ね
(左画像)後から爺様・愛知のジムニーに続いて続々出発します。街中に四角い箱が並びます。
(左画像)まもなくトヨタ・ミュージアムが近づいてきました。愛・地球博の会場となったあたりだけに、さすがに道路は整備されてますね。

(下画像)ミュージアムの駐車場に到着しました。選考していた何台かがお出迎えしてくれています。
トヨタ・ミュージアム
トヨタ・ミュージアムの展示車両の数々、楽しく見て回りました。ブガッテイはやっぱりいいなあ(あ、左上は豊田AA)
国産車黎明期のエンブレムを集めてみました。
参加の皆さん(のごく一部)
みなさん初めましてというわけではないですが、今回、新規コレクション撮影させていただいたお車です。
これは、ベリーズ・グリーンですね。(千)さん・大阪 上記リベット号、(松)さん・愛知
(原)さん・兵庫 (永)さん・愛知



いつもとは、だいぶ雰囲気の変わったミーティングとなりました。しかし、内容は思っていたより価値ありです。久しぶりのみなさんや、初めましてのみなさんともお会いできて、やや遠いながらも参加できてよかったです。機会を作っていただいたガッツさん、感謝しますと共におつかれさまでした。




WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム57



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送