WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index) > 110-clubのアルバム62

110clubのアルバム(62)

会津紅葉林道ツーリング6'07.10.27-28

毎年恒例の会津紅葉林道ツーリング。本年も行ってきました。

今年で既に6回目となる会津のクラブツーリング&キャンプ
コースは甲子林道〜西部林道〜七ヶ岳林道方面です。
1日目は大雨、2日目は快晴と両極端な天候で、
林道の紅葉、キャンプ場での語らいを楽しみました。

今回の参加車は、次の9台でした。

大さん/岩手 菊さん/福島 吉さん/福島 おそうじ隊さん/山形 落さん/新潟 うぐ2さん/神奈川 松さん/神奈川 ARGOさん/東京  代官/千葉

今回走行した林道方面の地図→奥鬼怒エリア南会津エリア

雨、本降り 道の駅で集合
雨です。朝から本降りです。会津のツーリングでは2日間のうち雨が降らないことはあまりないですが、ここまで本降りは初めてです。
途中、林道の状況にも十分注意しながら、寄り道せずにキャンプ場を目指すということで出発です。

出発時からの参加は6台。
おっ!今回は、全車別色。
川俣湖まできました
馬坂林道の入口、川俣湖のつり橋まできました。
相変らずの雨降りですが、このあたりの紅葉は、時期的にそうなのか、いつもこのツーリングで来るときよりいい感じです。
湖が霞み、対岸がぽっかり浮かんでなかなかいい景色! 各車、次々とつり橋を渡り始めます。
雨でしっとりの馬坂林道
馬坂林道に入りました。雨でスローシャッターとなるので、流し撮りしてみました。松さん号(左)はちょっとブレちゃいましたが、ARGO号(右)は、ボディのみシャ−プに、まあまあ成功。
雨の林道も悪くないですが、車を降りて紅葉をゆっくり見られないのは残念です。林道のほうは、大きな水溜りなどがあって、もちろんぬかるみ気味ではありますが、特別問題となるようなこともなく走行できました。
今が旬の田代山林道

馬坂林道から引き続き、田代山林道へ入ります。
田代山林道の栃木県側(実は栃木県側は県道であるのだけれど・・・)は、近年ではこの紅葉の時期前後にしか一般開放されませんので、まさに旬の林道です。
紅葉も、なかなかいい色付きです。この年の紅葉は、秋前半の高温で遅れるとともに、色付きのほうも心配しましたが、場所によっては必ずしも悪くなかったかもしれません。
ボンネットに貼りついた葉がいい味ですね。赤を1枚プラスしたほうがよかったかな。 田代山峠が近付いていますが、今回はゆっくりと車を降りてもいられませんので、車窓の景色だけ楽しみながら通過です。
田代山峠を越えて会津入り、福島県側を少し下ったところにある田代山の登山口下の駐車場。山の赤、黄、茶、緑と車の各色がなかなかカラフルでよろしいです。
そろそろ、このあたりで、新潟からの落さんと合流予定ですが、ちょっと見当たりません。この雨で、真っ直ぐキャンプ場へ向かったかな?

そうして、この先林道を降りてまもなくのこと・・・
対向車線を白110の落号が走ってきます。お〜い!と手を振りましたが様子が変!?
ありゃ〜こんな山中で、見知らぬお方の110にすれ違ったのでした(^o^)丿
キャンプ場の楽しくも長い夜
キャンプ場には、早めに到着。そして、遅めの昼食。で、そのまま長い夜へ突入です。
結局、落さんとはこのキャンプ場で無事合流。ただ、落さんは、日帰りで宵にはお帰りです(落さんゴメン、落号写真なかったぁ〜)。その後、吉さん、おそうじ隊さんと、深夜までに相次いで集まり、松さんも宵に離脱。
いやいや、本当に長〜〜い、長〜〜い夜でした。PM3時前から夜半までここで飲み食い続けちゃ、そりゃお尻も痛くなります。

キャンプ場の朝
一夜明けると、すがすがしい空。キャンプ場内の木々も、周囲の山々の紅葉も映えています。
毎度、紅葉ミーティングでお世話になっているこのシルクバレーキャンプ場、この朝の明るい紅葉の景色が楽しみです。
昨晩はずっと雨でしたが、この屋根つきでしのげました。
朝の食事も気持ちいいですね。

なんか、似て非なる車が混ざってますぞ!!!
みなさん興味津々。オーナーは珈琲飲んで余裕こいてます。

今回は再び田代山林道へ
2日目は別の林道というのが普通ですが、今回は前日が大雨だったこと、田代山の紅葉もなかなかよかったことから、今度は晴天の下での田代山林道を楽しもうということで、もう一度同じ道に向かうこととなりました。

田代峠付近です。今回は真っ青な空の下で気持ちいいです。もちろんこのあたりは標高も高く紅葉期は過ぎていますが、麓の紅葉を見渡せました。紅葉を過ぎたこのあたりの色あいも悪くないと思います。
れれ、あまり見慣れない後姿です・・・

やはり、晴れていると葉の発色がいいし、透過光が全然いいですね。
田代山林道はスーパー林道規格ですので、特に広くなった路肩で少し休憩です。あったか〜

温泉で締めです
田代山林道を真っ直ぐ下り、土呂部(どろぶ)集落経由で栗山温泉へ。ここで温泉&昼食をいただきました。
この先、東北組と関東組では帰路が分かれるので、今回のツーリング&キャンプもここでお開き。
参加のみなさん、おつかれさまでした〜

今回は、初めからやる気をそぐような大雨降りで始まりましたが、林道は、特に問題なく、無事に終了してほっとしました。紅葉のほうは、雨と晴れと2つの顔を楽しむことが出来ましたし、今年の出来は悪いものと決め付けていた割には、案外綺麗な紅葉でした。それにしても、毎年このキャンプでは夜雨が降っているような気がします。紅葉は雨でも見れますが、たまには、満天の星も見たいものです。