WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index)カヌーで探検index > 亀山湖紅葉カヌー・ミーティング


110clubのアルバム(69)

カヌーで探検(17)

亀山湖紅葉カヌーミーティング'08.11.30

今年の紅葉カヌーは、クラブミーティングで楽しみました。

亀山湖の紅葉期のカヌーは、12月も近い晩秋であり、毎年楽しみにしていますが、
今回は110clubの行事としてみなさんでカヌーを楽しみました。
今年の新緑期カヌー・レポに続き、「110-clubのアルバム(69)」、「カヌーで探検(17)」として、
両サブページ共通レポ扱いでUPします。

今回の参加車は、(松)さん/東京 、くろ2さん/茨城、(竹)さん/神奈川、LVHさん/千葉、そして代官/千葉の5台でした。

朝の亀山湖へ・・・
なにより天候が一番の心配事となるカヌーのミーティングですが、空もよく晴れ、また、前夜〜未明の強風も朝までにはピタリとやんで、これ以上ないというほどのカヌー日和になりました。ゆっくりと湖上の紅葉が楽しめそうです。
今回も、いつもどおりに笹公園に集合して出艇します。

午前・朝からくろ2さんと出艇
早々に艇を組み上げ、既に私の到着前に一度出艇したというくろ2さんと共に、朝の亀山湖へ出艇です。今回は夫婦で出ますので・・・ご覧のとおり、漕ぐのは私一人だったりします(いやいや、漕がされてるわけではなく、のんびりならば、一人漕ぎで十分なのでそうしているだけです。スピードの必要なときはちゃんと漕いでくれるんですよ(^^ゞ)。
(画像:くろ2さん提供)
くろ2艇も快調に湖面を滑ります。なぜか小さな浮き草が、一斉に芽吹いて漂っており、湖面が緑色に見えます。水が著しく汚れアオコが発生しているわけではありません。

明るい朝日に紅葉が輝いています。紅葉は出艇地から南下した方面が綺麗ですが、今回は東進して、滝のある入り江ほうを目指します。

鳥居が見えてくると、そろそろ、入り江への入口です。ここを右(南)に入っていきます。
滝の入り江へ
水面がキラキラ輝いています。逆光に向かうと色付いた葉の透過光がとても美しくなりますね。
(画像:くろ2さん提供)
次第に細くなる入り江にくろ2さんから先に進みます。この木は特別に光の加減も色づきもいいです。

入り江の最奧部にある滝の下にに到着。残念ながら、滝周辺には、光が差し込んでおらず、また、紅葉もあまり見られませんでした。ここは新緑期のほうが綺麗なようです。
(画像:くろ2さん提供)
右上は、すっかり新緑期と変わらないようなみずみずしい緑ですね。ここが紅葉しているんじゃないかと、期待していたのですが・・・
狭い入り江では、数羽のカワウが盛んに魚を採っては食べ採っては食べしていました。魚の数も多いことにも、すごい食欲にも驚かされます。また、いつもここではカワセミの姿も見られるのが楽しみです。今回も輝くような青い羽根を広げ、スーっと一直線で飛んでゆく姿が見られました。
カワセミは自宅近隣の池にも来るのですが、水面すれすれのこの視線で見るのはいいものです。
湖面に映る木々や空は、フィルターを通して見たように、抜けるような色であり、ときに吸い込まれそうな気がするくらい。
静かな湖面を本当によっくり散歩することができました。
滝の入り江の更にずっと東の方面に行くことを考えていたのですが、この紅葉の時期には紅葉見物観光船の往来が多く、午前中の時間帯、特に東の方はひっきりなしに船が行き来していたため、今回は断念。
ちょうど、(竹)さんから携帯に連絡が入り、LVHさんともども到着したようですので、ここで出艇地に一旦引き返します。

2台到着
(竹)号(左)とLVH号、この日は、まさにカヌー日和で、他にもたくさんのカヌーが出艇し、この笹公園の駐車場がほぼ満車になりました。こんなに賑わったのは、ここに来るようになってから初めてかもしれません。

昼食〜(竹)艇出艇
まだ11:00ごろで昼にはちょっと早いのですが、ひと漕ぎして帰ってきたところですので、珈琲などのんびり楽しみつつ、そのまま昼食かな〜という感じです。ただ、着いたところである(竹)さんは、そうもいかないでしょう。出艇あるのみです。ちょうどくろ2さんも入れ違いに帰ってきたようです(右画像)。
(竹)艇、勢いよく出艇です・・・はやいはやい、あっという間に見えなくなってしまいましたよ。
ここで(松)号が到着。これで皆さんそろいました(左画像)。 それでは、(竹)さんは出艇中ですが、昼食をいただくことにしましょう。風もなく、あたたかい陽射しがうれしいです。昼食をいただきながら、皆さんとのんびり(右画像)。

湖面には代官艇と同型のALLYも漕ぎ出してました(左画像)。午後になると、こちら方面にも観光船がやってくるようになりました。

昼食はもう済んでしまいましたが、(竹)夫妻が帰ってきたようです。南方面へ進んで伝宝洞を見てきたようです。

午後の出艇
すっかり昼に休んでしまって、もはや体はまったりモードになりかけてますが、今回は艇が不足気味。まず、LVHさんと一緒に出艇します。(画像:くろ2さん提供)

くろ2さんも、午後の出艇です。あまり遠方までは出ませんでしたが、出艇地である笹公園のすぐ南にある、3連橋の周辺も、なかなか色付きがよく、このあたりを周回してみます。

こんどは、(松)さんと一緒に出ました。やはり、3連橋の周辺を、のんびりとひとまわりしました。

午後のまったり
陸に上がって再びまったりこん。しかし初冬の午後は短いですね。あっというまに日が傾き始めました。
おお、これは、以前、取り纏め作成した厚みあるエンブレムの中で、とりわけ貴重な「DEFENDER 90」のエンブレムじゃないですか。う〜む、我が子を見る思いだなあ・・・

おつかれさまでした〜
日が山に翳り、向かいの山にだけ日が当たっています。空も夕空の風情を醸してきました。そろそろ、このへんでお開き。なんだかあっという間の一日でしたが、みなさん、おつかれさまでした。また機会があったらカヌーやりましょう。


紅葉期のミーティングとしてのカヌーは初めてでした。今回は特に艇が少なめで、ほとんど複数での出艇ができず、ちょっとその面では寂しかったですが、その分、天候のほうは最高だったので、いい季節感を満喫することができました。できたら、こんど、もっとたくさん艇で集まり、食事を持っての出艇などしたいものですね。




WOODLAND TRAILのトップページ > 110-clubのアルバム(index)カヌーで探検index > 亀山湖紅葉カヌー・ミーティング



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送