WOODLAND TRAILトップページ  > カヌーで探検index > 0706亀山湖新緑期


カヌーで探検(13)

亀山湖新緑期〜新艇に囲まれて〜 '07.06.09


2艇の新艇とともに新緑の亀山湖に!
今回は、DEFENDER仲間のEYさん、ぽよさん、お二人の新艇とお付き合い。場所は、毎度おなじみの亀山湖で、昨年の5月と同じような時期ですが、新緑に包まれた湖面で、たっぷり運動不足を解消してきました。
EYさんの艇は、今回が初回で真の進水式。ぽよさんも前週におろしたばかりの新艇で、フレッシュな艇に囲まれ、いつもの笹公園から出艇、伝宝洞方面とダム方面を水上散歩しました。


亀山湖全体図・伝宝洞についてはこちらをご参考に

今回の110は3台が集合です。真ん中の代官号挟んで、向こう側ザンベジ・シルバーがEY号、こちら側ジャバブラックがぽよ号。
予想外の好天で、船体の組み立てだけで、ひと汗かいてしまいました。
こちら、EY艇
フジタカヌーの470ノアです。

定番のフォールディング(折りたたみ)カヤックで、ファルトボートともいいますね。
私のALLY611も同様にフォールディングですが、ALLYはオープンデッキなので、基本的にはカヌーであり、こちらはカヤックということになります。ただ、両者の違いは決定的なものではない気がします。このへん言葉の定義はぼんやりしたもので、あまり明確な線引きではないです。
コックピット周りの木製のフレーム枠がなんかいい味です。
こちらは、ぽよ艇
NIMBUSのカップファーベルです。
グリーンランドスタイルのシーカヤックで、スピード、直進安定性とも抜群です。今回はそのスピード、直進安定性の違いに目を見張らされました、とともに、筋肉痛を残すほど頑張って漕がないと付いていけません・・・いや、頑張っても付いていけませんでしたが(^^ゞ
スマートな船体にホワイトが目に鮮やかです。
まずは、ぽよ艇がスス〜っと出艇。 EY艇、進水&初乗込みの瞬間です。
ぶじ、出艇しました では3艇揃って、まずは伝宝洞を目指し、南下しましょう
新緑が目に染みます。いい季節ですね。とはいえ、なかなかALLY一人漕ぎでこの2艇に付いていくのは堪えます。
やはり、何がきついって、微風でも流されてしまうALLYの操作です。向かい風ではほとんど止まってしまいます(^^ゞ
爽やかでいいですね。ほほえましいEY親子です ぽよさん木陰をバックにますます白が映えてますね
伝宝洞に到着しました。新緑期は鮮やかです。もう少し水もきれいだといいのですけれど・・・
今回は食事持参の出艇。次々と洞窟をくぐり、その先に上陸して昼食にします。 上陸しました。おおっ!艇の種別はみんな違いますが、みごとにイタリアントリコロールですね。
昼食後、遅いわが艇は、お先に出発・・・でも、あっという間に追いつかれてしまいました。
出艇地の笹公園前まで戻りましたが、今回はこれを通り過ぎて、逆方向のダム方面へも足を伸ばしました。
ダム側にある公園に上陸。雲行きも悪くなってきたので、今日はこの辺で引き上げますが、また今度来た時は、今度はこちら湖の東側を奥まで回ってみたいものです。


今回は新艇2艇といっしょで、新鮮な気持ちで楽しくやれました。特にEYさんは艇の進水式でしたが、たっぷり遊べましたでしょうか。お2人とも、おつかれさまでした。またまたカヌー仲間も増えて、これからも楽しみです。EYさん、ぽよさん、また一緒に遊びましょうね。
さて、自分のカヌーの操作のほうですが、これが、なかなか奥が深いというか、というよりも、なかなか進歩しないといったほうが正確なのでしょう。今回のように微風といえども、少々の風があると、かなり難渋してしまいます。それでも、少しコツをつかんできた感じで、また、ますます楽しみが沸いてきたという感じです。

カヌーで探検の入口へ
「カヌーで探検」のトップに戻る
ディフェンダーと林道情報のWOODLAND TRAILのトップページへ
トップページに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送