WOODLAND TRAILトップページ  > カヌーで探検index > 0712亀山湖 東側の湖面散歩


カヌーで探検(15)

亀山湖〜紅葉期の東側湖面散歩〜 '07.12.02


師走の紅葉・恒例の亀山湖へ!
今回も、前回の中禅寺湖に続き、DEFENDER仲間のEYさんと二艇で、12月の亀山湖へ向かいました。
今年の紅葉の出来は心配されていましたが、少なくとも平地や房総では、秋の長い暖かさから急に冷え込むようになったためか、とても色付きがよかったようです。
亀山湖の紅葉は、過去のレポートにあるとおり、いつも文宝洞へ向かう南ルートばかりになってしまうため、今回は東側の湖面探索へ向かってみました。ダムを中心に、人工物が多い方面ではありますが、沢の奥地へと入ってみますと、なかなかよろしい雰囲気でしたよ・・・


亀山湖カヌー・マップはこちら

朝靄の神秘的な湖面
日の出前後に現地着。房総とはいえ、低いながらも山の中ですから、日の出時刻はさすがに冷えます。

靄の中から、釣舟がぼんやりと一艘、幻想的に姿を現しました。
日が昇ってきました。靄は少々晴れてきましたが、湖面には気嵐が立ち昇っています。初冬の朝らしい風景。

出艇準備
まず、ストーブ(武井パープルストーブ)を出して、家族に暖を取らせ、その間に艇のくみ上げです。朝のストーブは家族も重宝しています。
追って、EYさんが到着。おはようさんです。代官艇のほうは組み上がりましたので、一足先に周辺散策していましょう。
今回、代官艇は3人乗りで、独り漕ぎではないですから、ゆったり楽しめるかなぁと思います。

南側湖面は紅葉最高潮
いつもの出艇場からです。ここはせっかくの施設ですから、この草を何とかして、もう少し広く使えたらいいいですね。

いつもの南側(伝宝洞へ向かう側)へ少し行ってみます。千葉にしては、なかなかいい色になってます。

湖面に映る錦秋いいですね。この日は、ずっと風がなく素晴らしいカヌー日よりでした。

東側航路へ
EYさん、準備完了で出艇。 では、早速出発しましょう。 
紅葉見物のツアーも多かったです。って紅葉でなくこちらにカメラ向けてません?ポーズとっちゃうよん(^^ゞ

東側のルートにも時折、いい色づきのところもありますが、全体には南側には劣るかもしれません。

今回は東側で細かく沢をチェックしてみたのですが、そういった狭い沢に入ってみますと、これは、なかなかいい感じに樹木は染まっていました。ただ、これは、笹公園からでて東に向かい、公園の先、橋下の船着場を過ぎてすぐの入り江から入る沢ですが、沢の数はそれほど多くはありません。

また、それほど奥深くまで入り込めるというわけでもなく、この沢は、右画像の滝のところで終わっていました。滝は水量がまったくなくて残念です。

東側の湖面は全体には人工物が目に入りますが、沢に入りますと本当に静かで、あたりは野鳥の声に包まれています。この当たりでは、エナガなどがうるさいほど、群れてさえずっていました。また、カワセミの姿も見ることが出来ました。
(撮りましたが、小さいので没!)

今回は、上陸なく漕ぎっぱなしで、EYさんだいじょうぶだったでしょうか。まったく上陸する場所がないというわけでもありません。上陸するとすれば、途中に何箇所かある公園や駐車場付近ということになるでしょう。このあたりまでの沢の奥地には、あまり良い上陸適地は見つかりませんでした。

屏風のようにそそり立つ岩肌に染まる錦がとても素敵です。

国道465号の橋をくぐるのは、これが2つ目、入り江に出入りしながらでしたので、もうだいぶ航行距離も時間も費やしました。今回はお昼を用意して出艇していませんので、そろそろ、このあたりで引き返す時間です。

あとで、地図を見て気付きましたが、今回の折り返し点は、沢の奥深くまで入り込めると思われる猪ノ川まであとひと漕ぎで、次の入り江の奥だったことが分かりました。次に来るときには、寄り道なしで、真っ直ぐ向かってみたいなあと思っています。

今回折り返したあたりから見える、稲ヶ崎キャンプ場 笹公園へは、真っ直ぐ飛ばして帰ってきました。






もう何回目にもなる亀山湖ですが、どうも文宝洞方向にばかり行ってしまい。今回やっとダムより先の東側に艇を進められました。
天気の方が素晴らしくよかったので、まさにカヌー日和!約半日ではありますが、前回の中禅寺湖ように風が吹き出すこともなく、EYさんと、とても気持ちよく楽しむことが出来ました。
次にここに来るときは、昼食搭載で寄り道なし、更に一歩先の猪ノ川など東側末端を目指したいものです。

カヌーで探検の入口へ
「カヌーで探検」のトップに戻る
ディフェンダーと林道情報のWOODLAND TRAILのトップページへ
トップページに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送