WOODLAND-TRAILのトップページ > カヌーで探検 index > (23) 11.8西湖(富士五湖)

カヌーで探検(23)

西湖(富士五湖)〜真夏のカヌーキャンプ〜   2011.8.13-14

だいぶ間が開きましたが、昨秋のリベンジで西湖でのカヌーキャンプを楽しみました。
昨年の秋、西湖でキャンプ&カヌーをと考えていましたが、台風などで流れてしまい、その後ずいぶん時間は経ってしまいましたが、真夏の真っ只中に、今回は天候よく風もなく、ゆっくりとカヌーを楽しむことができました。今回ご一緒させていただいたのは、ぽよさん、うぐさん、Tさんの3組で、さすがに8月の陽射しは強かったですが、湖をわたる風も爽やかで、気持ちのいい水辺の夏休みとなりました。

西湖カヌー・マップ

初日朝・出艇
1日目の早朝に現地到着。今回は、お盆休みの真っ只中ということもあり、当初予定していた西湖自由キャンプ場は、相当混雑するものと予想されたので、急遽、湖の東南岸にある津原キャンプ場にキャンプ地を変更しました。
先着はぽよさんと2人だけ。涼しいうちに早々に艇を下ろし、湖畔散歩を楽しもうかと思います。
湖の真ん中付近で少々風はありましたが、気持ちいい程度。 津原キャンプ場からは対岸になる自由キャンプ゚場が見えてきました。
自由キャンプ場は、やはり、かなり混雑しています。まだ開場直後ですが、テントを張るスペースはちょっと見当たりません。

西湖の東はずれにある出艇地から、西のはずれまで漕ぎつきました・・・といいつつ、今回はかなり動力頼み。振り返ると、既に高々と昇った太陽からまぶしい陽射し。そろそろ、このへんでいったん引き返します。

カヌーは静かな湖水をゆっくり漕ぎ進むのがGOODですが、今回は、だいぶ楽を選びました・・・というより肩が痛いのです・・・

西湖は、カヌー・カヤック、フィッシングボートの他に、ウインドサーフィンも目立ちます。セイリングカヤックはいないんですね。

1日目午後
Tさん夫妻を待つ間、陽射しを我慢できず、面倒に思いつつもタープを拡げました。囲われると開放感なくて、あまり快適ともいえないかな。と、拡げたころには、陽射しは雲に遮られ、そうこうしているうちにTさんのディスコが到着。

Tさん夫妻も、着くと早々にテントとカヤックを展開。さっそく出艇します。
昼過ぎからは、やや曇りがち、にわか雨がザッと来てもおかしくない空模様なので、あまり遠出はできません。
そう思っていると、案の定、ゴロゴロという音と共に妖しい雲行き、ヒンヤリした風も入ってきたので引き上げます。
引き上げる直前にポツポツときはじめましたので、目の前の山の尾根を見上げますと、大雨がすぐそこまで来ているのがはっきり見えました。
あわてて電装品等は艇からはずし、タープ内に避難。すると、すぐにも大粒の雨がザーザーと降って来ました。

・・・じっとしていると、著しい眠気が。タープ内のチェアーで寝ていると少々肌寒いので、車内で横になるとすっかり眠り込んでしまいました。
夕方のひと時を過ごした後、うぐさん一家もやっと到着し、対岸にある「いずみの湯」でひと風呂浴び、夜宴の時間に入ります。「いずみの湯」は天然温泉ではなく、見たところ、まあ、普通の最近の日帰り温泉型で、夕方はやはりそこそこの混みようでした。。

キャンプ場の夜は、お盆休み真っ只中の最混雑期と時期が悪いこともあり、やたら周りが騒がしく、かなり深夜まで花火でさわぐ若者など、いまいちの感もありましたが、サイト内は、それなりに楽しめます。満月が雲にかげり、また、雨の後、だいぶ気温も下がったこともあって、夜の湖上散歩は今回やめておきました。

2日目
朝起きてみると、予想通り霧の湖畔風景です。

朝の湖を見ていると、カヌーを出さずにいられません。静かな霧の湖面をソロで漕ぎ出します。静寂の中、聞こえるのはパドルからチャラチャラと滴る水の音だけというのがいいですね。

湖に出たばかりのときは、かなり霧も濃くて、先があまり見えませんでした。

次第に、霧がそよ風に吹かれて視界が開けてきます
朝霧が次第に晴れ上がっていきます。気持ちいい。画像右奧に小さく見えている艇はTさんの艇。
Tさんの艇のところまでやってきました。湖面が静かで快適です。
こちらは、自由キャンプ場などがある対岸の岸です。こちらの湖岸は砂の状態がとてもいいのですが、今回のこの時期は、人の密度が高すぎて、ちょっと快適ではなさそうです。
陽射しも強くなってきたので、そろそろ帰しに戻ります。あら、うぐさんも艇(右の艇)を出してたのね。今回結局一度も漕いでいるのを見ませんでしたが(^^ゞ
カヌーのほうも、もう一通り漕ぎまわったので、あとは、少々だらりとしてます。かなり気温が上がってきましたが、空気は比較的カラリと感じます。

やっぱり、夏の水辺は休まりますね。より静かな環境がベストですが、そう贅沢もいえません。この湖も時期をずらせば、ずいぶん静かなものだと聞きます。今度は、裏磐梯方面で遊んでも良いなぁなどと思いながら、

もう少しゆっくりしたいところではあるものの、帰りの渋滞は避けたいので、比較的早めに撤収しようかなってことで、ぽよさんと私の千葉組はこの辺で、うぐさん・Tさんと別れ、帰路につこうかと思います。
キャンプ゚場に入ったとき、この日、テントを張っていたすぐ下の浜であたりで子供のカヤック教室があると聞いていましたが、それが始まったようです。子供たちが涼しげに次々と水に入っていきました。
最後に、みなさんと集合写真を撮っておひらきです。

今回の天候はまずまず、朝夕とおして風がなかったのはなによりで、真夏の湖水を存分楽しむことができました。
都内の渋滞さえなければ、富士五湖方面は非常にアクセスも良いので助かります。西湖は、かつて秋田の田沢湖に棲息していたが既に絶滅したとされていた「クニマス」が、昨年末に再発見されたことで、何か影響があるかとも思いましたが、今回はそういう雰囲気はどこにもありませんでした。まあ、通常、湖のかなり深部に棲息しているようですので、普通にカヌーをしていてどうということはないのかもしれません。